検索

ストラテラの副作用『吐き気』『性欲減退』『浦島感覚』など ADHD


ストラテラの副作用『吐き気』『性欲減退』『浦島感覚』など



吐き気がひどくてストラテラは続けられなかったんだけど、
がんばって飲んでれば収まる場合もあるんだろうか?




>>
コーヒーとか刺激物を控えて軽い食後に太田胃散錠剤Aと飲んで
やりすごしてたら、気づいたら吐き気起きなくなったな。
金ないし今はついでに念のため医者でガスモチンもろてる。
あの糞高い薬価を便所で水の泡にする吐き気はなんだろね…
体に合う方法が見つかればいいね、お察しするよほんと…





初めて飲んだときなんかマジで吐いたからな。
手持ちの酔い止め飲んだけどダメだった。
薬飲んであんな強烈な吐き気を覚えたのは初めてだった。
その前にサインバルタ処方されたこともあって、それもムカムカ吐き気で続けられなかったけど
ストラテラはバルタンに似た薬だって聞いて納得。





俺はいつもに増してぼーっとして困ったな
いつか消えると思って半年ほど続けたけど結局そのままだった。
これ以上続けるのは、ただでさえ低いQOLがさらにヤバくなりそうだったから
飲むのやめたよ

あ、ストラテラの話ね





ストラテラの説明書には『3ヶ月で効果出るよ』って書いてあった。

でも、俺の場合は効果出るのに1年もかかった。
今はドジも居眠りもしない。

効果が出はじめる時期にバラつきがあるみたいだから、ストラテラを止める人が多いのかも。

つらい副作用に耐えてムリして飲み続けて良かったと思う。
副作用が徐々に弱くなるのは本当みたいだね。






飲み始めの頃のような食欲減退はさすがにもうないけど
ストラテラ飲んで1年近くなるのに
飲んでなかった頃のように、飯うまー!にならない
効いてるから飲むけど、一生こうなのか思ったらなんかせつない





うぁ ぼくもたぶんADHDです・・
みんなは若かったり大卒だったり社会へでて働いている人も多くてすごい
ぼくなんか知恵遅れタイプで高校出てから殆どヒキって30代だもんね
だけどステラトラというのを買って
第二の人生がんばりたい
とにかく働けるようになれればいいなぁ・・・





内科的な副作用だったら我慢できたかもしれないけど、
鬱っぽい+ADDがさらに悪化してるかのような副作用はちょっと我慢できなかったな。
時間とともに軽減してきてる様子もないし半年でギブしたよ

薬を飲んでる間は全てが億劫で、外出はほとんどしなかったしニュースとかも見なかった。
飲まなくなってしばらくして薬が抜けてから浦島太郎にでもなったかのような感覚を味わったよ





>>
抜けるのにどのくらい掛かった?






>>
浦島感覚を味わったのは1週間かからないぐらいでしたが、
薬が完全に抜けたと思うのには3週間ぐらいかかったと思います





ストラテラ



このお薬は、そのような注意欠陥・多動性障害に有効です。詳しい作用機序はよく分かっていませんが、脳の神経で働いている神経伝達物質のノルアドレナリンの増加が、集中力や注意力を高めるなど諸症状の改善に関係していると考えられています。

よく分かってないってどういうことだよ?





>>
精神科の薬なんてみんなこんなもんだったりする。





>>
コンサータ



このお薬の徐放性製剤(コンサータ)は、そのような注意欠陥・多動性障害に有効です。この適応における詳しい作用機序はよく分かっていませんが、神経伝達物質のドーパミンやノルアドレナリンの活性化が、諸症状の改善につながると考えられます。

コンサータも似たような物だった。
こっちはアドレナリンも増えるのか。




>>
生きてる人間の脳みそで実験なんてできないでしょ
そういうこと





ちょっとシモい話で申し訳ないんだけど
薬の量が増えてから勃起しづらくなった
精子の量もかなり減ってる

これは薬の増量による一時的な症状なんだろうか
それともストラテラをやめない限りずっとこのままなんだろうか・・・





>>
どうみてもストラテラのせい。





>>
その副作用は一時的な人もいるし、永続する人もいるので様子を見てとしか





ストラテラはADHDの薬とも抗うつ薬ともいえない、
服用して何らかの症状が軽くなったらその患者にとって薬になる、としか
いいようの無い存在に見えるなあ。まあ究極的には精神科のどの薬もそうなんだけど。
(ADHDに本人の気質=障害と症状が混在してると仮定して)
薬の効いた症状がたまたまADHDの特徴と同じだったから
部分的にADHDが改善されたと解釈できちゃったのかもしれない。
そう考えるとこのスレでの効き目の差や止めたときの反応もつじつまが合う。






ストラテラ40mgだけど
意外と上がり症とコミュ障に効果あり、よもや自分が発達障害だとは。
真人間までの道にいい感触が得られてる






不思議ではあるな・・・

効かない効かないと思ってたが
1日飲むの止めると割と酷かったw

Next Post Previous Post

記事




検索