検索

ADHDは衝動性の強さゆえ、『言ってはいけない事』をついつい言ってしまう


ADHDは衝動性の強さゆえ、『言ってはいけない事』をついつい言ってしまう



つまり、『失言』ね。

これがコミュ障の原因の一つ。

無理にパターン化しようとすれば、『マニュアル通りの対応しか出来ない奴』『空気の読めない奴』の烙印を押される。

コミュ障を改善したくて、ムリに会話するのは逆効果だから気を付けて。

むしろ、『発言を抑制する技術』が必要かも。
ストラテラを使えば衝動性が抑えられるから、発言の制御がラクになるよ。

でも、挨拶や連絡、お礼の言葉は絶対に忘れないようにね。
コミュニケーションにおいて、とても重要だから。





失言はネットの書き込みも含めてあるけど、ネットだとある程度視覚として客観的に見て、
おっとこれはマズイとかやっぱり今はやめておこうということもあるけど、
会話での発言抑制はいつも難儀するし、抑制した時のシチュエーションとその言葉のフレーズが、
帰宅後に頭からなかなか離れなくなって、エコラリアみたいに小声でぼそぼそ繰り返す様なこともある。






話題そのものだったり会話の流れで失言の兆候を感じ取ってやんわり自重できる時もあれば、
発言直後に失言を自覚して後悔することもあって、たぶん自覚すらできてない場合もある。
成人以降は失言の兆候を察知して、浮かんだ言葉を解毒フィルターに通せる事が多少は増えた。







>>

自分も、14の最後の行にあるようなフラッシュバック&気分の落ち込みが激しかった。

ストラテラ飲んだら、この症状が激減したよ。

この効果だけは、今まで飲んだどの薬より素晴らしい。

ただ、飲み始めて3ヶ月、肝心の注意力には効果がないようなorz







効果が全く分からないから一回やめてみることになった
でも、久々にここ見て確かに失言は減った気がした
親とかに「一言多い!」っていつも怒られてたのが最近なかった

>>

血液検査は前回の診察の時やったから次に結果出る
なんでもなかったらやっぱり服用の再開お願いしてみる
先延ばしや整理整頓は全くよくなってないけど





そうなの。
先延ばしや片付かないや失くしもの探し物やヘマは減ってないんだけど
(つか最繁忙ヘマ増加時期に入って、例年と同じくヘマ頻発、すり鉢部屋も
狭くなる一方)、、その一方で、その状況に脳内ワサワサせずに静観している
自分がいる。
ヘマしても静観できてる感じなので、傍目にどう思われるのかはちょっと
微妙かも(もっと慌てろとか思われてるかも)。だけど自分的には間違いなく
前よりラク。静観できるおかげで、やっちゃったヘマへの対処を考えられるから。





性欲減退が地味に辛い
オナっても全然気持ちよくないんだけど





ストラテラ飲み始めて安定した理由がわかった
女だが、性欲が全くなくなったからだ。
常に賢者でいられるのは衝動的な私にとっては良かったらしい。

ほかに本が読めるようになったり、雑踏酔いが若干減ったり、フラッシュバックがかなり減ったというのもあるけどね。
先延ばしには全く効かないね。
相変わらず失言も多くて帰ってから落ち込むことも多い。





>>
私もそうです。
今でも惚れっぽくはあるのですが、
ストラテラ飲みだしてから少しは落ち着いたかもです。

やっぱり脳みそのドーパミンが少ないから、
ときめき求めちゃうのでしょうかねT_T





スリルや緊張感を求めてアブナイ相手、イケナイ相手ばかり好きになるってのはありそう。





>>
そうやって人生を破滅させたよ、まさにそれ





>>
性的な衝動だったり刺激を求めたりでも、大事にならずに済んでるならまだ良い方じゃない?避妊出来てさえいれば。こういう言い方はアレかもしれないが。

例えば、同じく刺激を求めるにしても、万引き癖や窃盗癖みたいに軽犯罪行為を積み重ねてしまったりするよりはよっぽどマシだと思う。





どんなに頭のいい人でも性欲で失敗したりする
命を削って稼いだ金を風俗であっさり溶かしてしまったりする
ストラテラの性欲減退もそういうのを避ける点では副作用ではなくメリットだな





ストラテラって意欲に効果ある?





先送りにはほとんど効果ないよ





飲んでシャキンとするのでないと全く使いものにならない。
もう一週間くらい同じ洗濯物を何度も洗濯機回して干せないでいる。





ストラテラ飲んで、仕事で思考能力や整理能力があがり、すごく助かってたのに、
夏の暑さにやられると夏バテや軽い熱中症で頭が病的に働かなくて、
もちろん薬も効かなくなって非常に困ってる。





>>
安心して。この記録的猛暑の前にはストラテラも抑肝散も無力だ。
定型さんでも(暑さに強い人以外は)、この暑さの前には無力になってるから。





やっぱ性欲減退はマジであるよな
あとは喉が渇くのがめんどいな
一応効いてるのかな。取り敢えず値段を何とかしてくれ・・・

Next Post Previous Post

人気の記事

記事




検索