検索

アスペルガーとADHDが発覚した26歳だけど…『凡ミスが多すぎて転職続き』


アスペルガーとADHDが発覚した26歳だけど…『凡ミスが多すぎて転職続き』



覚悟はしてたつもりだったけどいざ言われるとショックだった
仕事も辞めたほうがいいのだろうか。




物忘れの激しい自己中とか
ブッ壊れたラジコンかよ




>>
本当にそう思う。
自分の事なのに自分で予想もつかない行動をしてたりする





なんで辞めるの?今働けてるなら辞めなくていいじゃん




今働けてるなら頑張ってみろよ
病気にかこつけて堕落するのもこわいと思うぞ
もちろん無理はしすぎない範囲でな




>>
>>
働けてる、と言って良いのか分からない
あまりにも凡ミスが多すぎて逆に居ない方が会社的にも助かるんじゃないかと
障害者雇用もちょっと検討しようと思ってる





>>
そっか。あんまりにもミスが多いと肩身狭いよな…
周りに許されてもそれはそれで罪悪感かもしれんし
もしやめるとしたら、なんか他にやりたいことある?




自覚できてるのにそれアスペって言うの?




>>
正にそんな感じ。
職場の人は良い人ばかりだけどフォローされてばかりで肩身が狭い。
やりたいことかあ
音楽が好きとかあるけど下手の横好き程度で、アスペに良くある天才的な才能ではないし。

>>
アスペは自覚してなかった。
ADHDは自覚があったけど。




俺もアスペかHSPか、もしくはただのACかって少し思ってるんだが、
こわさも面倒くささもあって診断してない

>>
そっか。
まあ仕事にならなくても、もし暇になるなら趣味に没頭するのもいいんじゃねーかと思ってさ
退屈は人を殺すからな




>>
ていうか、発達障害見てくれる医者って少ないから、診察にすら行きたくても行けない人が大勢いるんだろうな。
発達障害外来ですら、予約でいっぱいだし。




>>
だろうなー。
それに子供ならまだしも、大人を診断してくれるとこはもっと少ないって聞くし
地方住みだしなwww




>>
発達障害の専門医じゃなかったけど、予約から初診まで2ヶ月かかった
首都圏だから割と待たなかったと思う
地方だったり大学病院とか専門医に診てもらおうと思ったら半年以上じゃないかな





アスペルガーとADHDって同時に発症するもんなんだ…

おいといて、まずは上司に相談だな。最悪やめる覚悟があるなら先にそっち




>>
これはネットで調べたことだけど、アスペだけとかADHDだけって人は少ないらしい。
自分の場合はADHDの不注意が強いところが一番強く出てるらしい

>>
ACはかなり思い当たる
もう良い大人なのに、未だに親は恐怖の対象でしかない
医者にも言われたけど、発達障害が大人まで見つからずに社会でやっていけてる人は大抵ACの要素があるんだとか。





何、どっかの先生に診断してもらったの?

よく知らんが、デイケアとか行きながらでも仕事はできるんじゃない?
あと発達障害に詳しい病院なら、発達障害の人雇っている気がしたんだが





>>
いつ人様に多大なめいわくかけるかわからんから家から出ないで
若しくは薬飲んでねとけ




>>
医者の診断済み。
デイケアは提案されなかったけど興味はある。

>>
出なくて良いならそれが一番いいけれど
前の会社の休職中に働かない罪悪感で精神をやられたのでできれば働きたい






コンサータって薬で注意欠陥を抑える事ができるかもしれん
依存症になるからおすすめできないが





コンサータ飲んでるけど特に依存性はないぞ
あと日常生活に支障を来さないのがアスペなんだから安心しろよ





>>
コンサータは積極的には出さないって言われた
何とかクビにされずに働けているなら今のところ必要ないとのこと。
自分的にはクビになってもおかしくないと思うんだけど。






>>
どっかの大学病院だと、成人向けに、何日か入院して、発達障害を診断してもらうというプログラムもあるらしいが、
お金と時間がな……





俺もアスペかと思ったことがあって、専門の病院に行ったことがあるが、
逆に空気読みすぎて、失敗する傾向があると言われた。





>>
自分もそれも思い当たるな。
でもたぶん自分の場合は
空気読めない自覚はあって、失敗したくなくてひたすら黙ってる方かも
それでも黙っていられなくて喋っちゃって後悔する、みたいな。




特許局で働くといいよ




>>
何で特許局?





俺もADHDだけどそんなに大したことないだろ




>>
環境しだいな気がする
自分は割と恵まれてると思う。働ける場所も一応あるし。





今更




>>

スペックって何を書けばよいのだろうか

とりあえず
26歳
コミュ障・ぼっち
転職して3年目
酒飲み

他なにかあったら聞いてください





いつから>>1は自分が発達障害だと思ったの?




>>
遅くなりました

もしかしてと思ったのは19くらいの時
ADHDって障害を知った時に思い当たるものが多くて驚いたけど、特に日常生活で悩んでいなかったので放置。
バイトも普通にこなせてたし。

けど就職してみたら自分でも驚くぐらいの無能さで、絶望した。
見間違い、聞き間違い、数え間違い、書き間違い等々、とにかく凡ミスが多い。
間違いが多いからと精度を上げようと思えば時間がかかる。
だからといって時間ばかりかけてもいられない。
そもそも他人はちゃんと出来ているんだからできない自分がおかしい、と神経質になってた。

そんな感じで自己嫌悪で鬱のような感じになり休職→退職→転職。
でも転職しても状況は相変わらず。
前より業務量が少ないしルーチンワークに近いから、多少はマシになったけど。

で、最近結婚を考える相手がいるんだけど
結婚して子供を作ったとして、もし障害が遺伝したら子供がかわいそうだと思って検査を受けてみたら発達障害でしたって話。

自分語りっぽくなってしまった。許して

Next Post Previous Post

記事




検索