検索

ADHDの働き方いろいろ『事務』『接客』『銀行員』『エンタメ企画職』他


ADHDの働き方いろいろ『事務』『接客』『銀行員』『エンタメ企画職』他


【事務・単純作業】


前、電話と書類作成の仕事してたけど
サクサク仕事こなせる数名の人もうっかり自体は結構あった。
うちらもあれぐらいに進化できば、いいんだろうなあと思う。



内職のような簡単な作業の繰り返しは好きだったから
試しに工場で働いてみたら全く向いてなかったわ





単発とか短期の作業系だと
簡単な作業の繰り返し多いよ。



【資格取得】




いま、地域の発達障害支援センターで就労に向けて相談している
特にこれといった資格もない
目指すべき職種も定まっていません
何か今からでも取っておいた方がいい資格、スキルはありますか




>>
まず自分の性格や特徴を知りましょう
その後に、上記を踏まえた上で業界と職種を決めましょう
資格はそれから取りましょう
物事には順序があるんですから、焦っても仕方がないです
だってそうでしょう?
目的地を決めずに旅行のチケットを買う人はいないでしょう?




>>
それはそうだと思います

変な質問、当たり前の質問ですが
パソコンスキルって今では出来て当たり前でしょうか?
Word、Excelとかです
本でやっててもなかなか覚えられないし、すぐ忘れてしまいます




>>
パソコンのスキルと言っても使わない職場ならば・・・
と、いってもやはり落ち着かないのでしょうね
質問にお答えしますが、基本的なパソコンの操作は出来て当然とは言いませんが
汎用性を考えれば出来るに越したことはないと思います
ただ、ああいったものは頭ではなく身体で覚えた方が良いです
何か具体的に書類等を自分で作れば物に出来ると思います



こちらを参考にしながら、職務経歴書、自分史、短所長所表など作ってみては?




>>
ご丁寧にありがとうございます
ご紹介していただいたHPを参考に明日から練習したいと思います



【芸術系】




やりたいことがない
芸術系のことはしたいけど、成功してしまった時が怖い
なぜなら過去に悪行をしてたから沢山の人から恨まれてると思う
自分は病むほど悔やんでるけど、恨みは消えないだろう
だから有名になれたとしてもなってはいけない





芸術は、人から恨まれるほどの非人間性を持っててナンボって面もあるよ。
>>




>>




>>
成功したら妬みとかあるだろうな




つ ペンネーム

え?そういうことじゃなかった?
でも世の中に広く名前が知れ渡るなんてほんの一部の人だけだよ




【ヤ◯ザ】



いろいろあってヤのつく自由業になった
バカだからしょっちゅういじめられているが慣れてるから大丈夫
スリリングな出来事が多くADHD向きかも




>>
義理人情と裏切りの世界はADHDには向かねぇだろ
同じキツイのなら徹底的に訓練された動きをする自衛隊の方がよっぽど合ってる
Check&Checkの掟でADHDの苦手な忘れ物も防ぐ習慣がつく
無駄なこと考える前に身体が最初に動くように徹底的に訓練して貰える
万が一に備えたあらゆる不慮の事態への訓練も行うから想定外が発生しづらい
若いなら自衛隊行け




>>
自衛隊って一部屋に集団で生活するんでしょ?
ADHDが集団生活なんてしたら滑降のいじめのターゲットにされそうじゃないか…




>>
昔の交際相手が自衛隊員だったから一般人よりは少し知識あるが
ADHDには絶対向いてないね
足引っ張りまくって恨みを買うだけ
軽度アスペのほうがまだやっていけるんじゃないかと

あといまはもう昔と違って人気職種だから、ハンパな人間や
落ちこぼれがはいれるようなところじゃなくなってる
昔は「名前さえ書ければ入れる」とまで言われてたけど、もう時代が違うよ




>>
私もそう思う
連帯責任とかでとばっちりがきた人からの恨みとかが半端なさそう
まず司令官的な人から目を付けられて集中攻撃されて
次はグループの人達から…
警察とか自衛隊とか男だらけのところはイジメがえぐそうだ


【接客】



ADHD・ADDには接客、販売、クリエイティブ職が向いてるとネットにあったが
コミュ障も併発してるから無理ぽ
もう駅でティッシュ配りするしかないのか?




>>
俺はほとんど接客だけど事務の100倍ADHDに接客は向いてると思う
ありがとうって言われた後の報酬感がどんどんやる気沸かせてくれる

コミュ障はほとんどのADHDとは無縁だと思うよ
深い付き合いが苦手なのはわかるけど逆に接客的な応対は向いてるよ

コミュ障は別だね
よく言われる扁桃体が萎縮してんじゃねーの?




>>
何人かのカウンセラーあたってみたけど、初対面の人当たりが良すぎて、あなたは健常者だと言われてばかりいる。
診断済なんだけど。




>>
なんとも言えんな
俺もかなり人当たりよくて最初の三分は健常者に見られるけど
例えばカウンセリングに通うも病院に通うも、忘れたり忘れ物したり
診察室に物起きっぱにしたりカバン中ぐちゃぐちゃでサイフでなかったりで
コイツはガチだなってなる
どう頑張ってもなる
ならないやつは不思議で仕方ない




私も工場で働いてみたけど接客・販売のほうが1000倍向いてると思ったよ
ちなみにコミュ障。仕事だと割り切ればまあまあ上手くやれるよ
お笑い芸人もそういう人が多いっていうよね

コミュニケーションを取らなきゃいけない場合はパターンと定型文を頭に入れればいいだけだし
これは日々反省して勉強していけばなんとかなる
始めはやってしまった!ってなるかもしれないけど
失敗しても責任は直に自分にくるから精神的に楽だよ

工場で失敗すると工場内での冷たい視線とか噂とかがあるから超絶怖い
あいつらは人の悪いところを探して妄想で噂を流したり悪口しかやることがないからね
本当にコミュ力が必要なのは工場だと思った
愛想が良かっただけで嫌われたしね
工場は毎日同じ人間と関わらなきゃいけないからイジメの標的にもなりやすいし
工場は客から見られることがないからイジメが多いし
ボダとかキチガイも多い。滅茶苦茶良い人も多いんだけどね
気が強くないと無理だね
自分が間違えてても逆ギレできるくらいのキチガイさがある人が向いてる

接客なら見せるっていうのも仕事の内だから店員同士で
悪い空気にならないように出来てると思う(イジメがあるところはあるけどね)
人当たりの良い人が多かったよ
上辺だけの付き合いというか無駄に踏み込んでこない。
良い距離を保ってくれる
毎日違う客と関わっていると知らない間にストレス発散になってるし

やったことがないなら一回やってみるのがいいと思う
意外と向いてるかもしれない




>>
接客は、過去に2回やったけど
接客自体は悪くないし、働く人も好きだったけど
でも。それでも、接客以外の仕事って結構
事務的作業多くない? 一か所は梱包作業も多い店だったから
余計大変って思ったのかもしれないけど。

発注(ミス多いから発注は絶対まかされなかったけど)から検品に品出しとか
棚下ろしも苦手だった・・。レジも苦手だった。 クレジットの時とかはこうするとか
あるし。 スーパーみたいなレジなら手打ちじゃないし、そこまでじゃないのかも
しれないけど。 以後、店を見る時は商品数を見るようになってる。
多いと、無理、みたいな。




>>
自分も図書館のカウンタースタッフやっているんだが
事務作業や力作業が結構多い。
前にアパレルの仕事していたときも
販売のスタッフさんたちは手が空いている間に
商品管理とか売上の計算とか事務作業や手作業に追われた。




レセプションで接客やっていたけど客多すぎでやる事山積みになった時とか忙しかったな。
頭の整理が追い付かなくてうっかりなにをやるのか忘れちゃったりして

あと研修で習って覚えた定型文以外の中途半端なことを客に聞かれた時とか融通効かないから答えられなくて大変だった。

人間関係も超ピリピリしていて最悪だったから今のデータ入力まじで天国




私の場合パニクったときはさっさと違う人に代わってもらってたからな



8月から始めた仕事でミスしまくりでもう自信ない。
接客業だけど仕事量も商品の数もむちゃくちゃ多いし、
絶対に時間内に終わらないような仕事を平気で割り当ててくるから、焦っちゃってミスする。
お客様の伝票の挟むファイル間違えたり。
伝票の書き損じがあったり。
お客様に伝え漏れがあったり。
お客様に言われたことをすぐに忘れちゃってお客様から指摘されたり。
本当に仕事ってもんに向いてない。
人一倍確認してるつもりなのに、その念入りに確認してるところではないところでミスってることが多い。
もう憂鬱




>>
イ㌔




>>




>>
ありがとう…
頑張って一年は続けるつもり




【銀行員】



>>
わかるわ。
僕は中途入社で銀行員になったけど、仕事量が多くてパニックになった。
お金を扱うのでミスNGだし、字が汚いので怒られたり。
盗難に遭った顧客の口座を停止する時に、間違って関係無い顧客の口座を停止させてしまった。
当然の事だが大問題になったよ。
で、2年勤めて退職した。




>>




>>
うん、高卒なのに面接だけで採用されて驚いた。
きっと手違いで採用されたんだと思っている。
同僚・上司からは『強いコネがあったの?』なんて聞かれた事があるもの。
銀行本部で24時間交代制でさぁ、8時間労働で残業なし、給料も良かった。
でもADHDには無理だった。その頃は自分の病気を知らなかったから苦しかった。
その後も派遣を幾つか渡り歩いて、今では無職の求職人。
身体障害+精神障害(ADHD+PDD)で障害者枠で探しているけど見つからない。
手帳複合は辛いよ。




>>
銀行でしかも二年なんて俺には考えられない、すごいね


今日もミスしてないか不安になりながら帰った。
俺は1つのことに集中できないとたいていミスる。
例えば飲食でバイトしてたときなんかは、お客様に水くれと言われる→水取りに向かう途中で他のお客様に注文とってと言われ注文とる→そのまま水のこと忘れててお客様に怒られる
みたいなこと、今もしょっちゅうなんだけど、
俺みたいな人いますか?




>>
だってそれがADHDじゃん
いますか?じゃなくてそれデフォだから




>>
当たり前のようにあるわ

まあおれみたいな併発よりはましなんかな
でも他に合いそうなの考えながら色々試すのもいいかもね




>>
うん、高卒なのに面接だけで採用されて驚いた。
きっと手違いで採用されたんだと思っている。
同僚・上司からは『強いコネがあったの?』なんて聞かれた事があるもの。
銀行本部で24時間交代制でさぁ、8時間労働で残業なし、給料も良かった。
でもADHDには無理だった。その頃は自分の病気を知らなかったから苦しかった。
その後も派遣を幾つか渡り歩いて、今では無職の求職人。
身体障害+精神障害(ADHD+PDD)で障害者枠で探しているけど見つからない。
手帳複合は辛いよ。




【企画職・エンターテイメント業界】



俺はエンタメ系の会社で企画職やってるけど、
環境に恵まれてることがよく分かった

好きなことであり、得意なことであるアイディア出しと
その設計図っぽいものや、プレゼン資料を作るのが仕事

締切とかはやや緩い
ヤバい時は残業と気合で乗り切れる

細かい事務作業も当然あって提出が遅れたりするけど
それらは基本的に自分に関する書類だから
自分の評価が下がることはあっても、会社の業績に影響はない

最近になって自分がADDだと気づいたけど
それと同時に自分に合ってる仕事で本当に良かったと思った
ただ1つ、いずれリーダー的ポジションに付くかもしれないという事が怖い




>>
羨ましすぎて言葉を選びにくい
うらやましい、より、うらめしいなのかも
ADHDにとってその辺の職業選択が運命の分かれ道だ

俺は学生でエンタメ系にいきたいと努力したが
親父の猛烈な反対にあってあきらめた
親父好きだったし
そして激烈に就活して両親が胸撫で下ろすような企業に入れた
就活もADHDには鬼門よな
そして本気でかなり後悔してる
1年足らずで仕事恐くて辞めた

でもエンタ系続けられるほど能力あったのか今となってはもうわからんし
負け犬の遠吠えだw
今はひたすらフロア回って病気でもシフト出て
一人でファミレスでお茶するだけの死に体人生だ

でも応援するよ
リーダーにならなきゃいけない恐怖はすごくわかるよ




俺はAV系の会社で女優職やってるけど、
環境に恵まれてることがよく分かった

好きなことであり、得意なことである中出しと
その前戯っぽいものや、映像資料を作るのが仕事

まんことかはやや緩い
ヤバい時は締め付けと気合で乗り切れる

細かい事務作業も当然あって提出が遅れたりするけど
それらは基本的に自分に関する書類だから
自分の評価が下がることはあっても、会社の売上に影響はない

最近になって自分がADDだと気づいたけど
それと同時に自分に合ってる仕事で本当に良かったと思った
ただ1つ、いずれ熟女的ポジションに付くかもしれないという事が怖い




>>
おもろいけどたぶん違うと思うぞw

ただADHD、または特にADDが故に性産業に埋没して甘んじてる女は
けっこういると推測してるからその意味なら座布団一枚
まあモデルとかも紙一重




>>
ワロタ
こんなに汎用性がある文だったとは




俺達の人生は間違いだらけだが、この「想い」だけは正しい 。
なぜなら、人の心こそが真実だからだ。
やられっぱなしでは命がいくつ有っても足りない
さあ、武器を取れ

Next Post Previous Post

人気の記事

記事




検索