検索

精神科医、木下優樹菜のADHD告白に警鐘「脳波での診断はありえない。騙されな いで」


精神科医、木下優樹菜のADHD告白に警鐘「脳波での診断はありえない。騙されないで」



木下優樹菜が「脳波で診断された」と言ってるが脳波だけでは診断が下せない
本当の診断は医者と一対一で色々なテストをしてIQの偏りを検査するのが本当のテストなんやって

木下優樹菜の「ADHD告白」を精神科医が危惧するワケ “ステマ疑惑”にはどう答えるか

元タレントの木下優樹菜(34)がADHD(注意欠如・多動症)であることを告白した動画をYouTubeに公開し、波紋を呼んでいる。そうした中、ADHDなど発達障害の診断も行う精神科医は、彼女の告白に「問題がある」と指摘している。

「木下さんの動画を見て引っかかったのは、ADHDの診断方法です。“脳波の検査”を元にADHDだと診断されたかのように話していますが、実際は脳波の検査だけで診断を下すことは出来ません。問診や他の検査が必要です。さらに言えば、補助的な検査としても脳波を調べることも一般的ではありません」

木下の動画では、〈なんで優樹菜はそうだ(ADHD)って分かったかっていうと、ブレインクリニックというクリニックに行ったんですよ。脳の周波を調べに、ちゃんと自分を知ろうと思って〉といった発言が確認出来る。

動画内で“診断”という言葉は一度も使っていないが、動画を見た人は、木下がADHDの診断を受けたと認識するのは当然だろう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4b64956c632486b0ece95e10e9d4d92eefe92867



ワイも発達検査した時あるけど医者と対面でテストとかパズルしたわ
脳波なんて測定されてねーわ




2時間くらいのテストと面接みたいのやったなぁ
あと絵描かされたわ




一方で、こうした実情がありながら、動画内で木下がブレインクリニックの名前を挙げて紹介していることなどから、ステルスマーケティング疑惑を疑う声もある。

はい解散




別に問題ありそうだからセーフ




まあ何かしらの精神疾患あるやろ




嘘なら嘘で病気みたいなもんやし可哀想なことに変わりはない




木下個人を責めるつもりはないけど最近精神疾患告白からの被害者ムーブ多過ぎて気持ち悪いわ
そもそもなんで自分が非難されとるんかわかってない




まーたゴールドウォータールールが破られてしまったのか




ゴールドウォーター・ルールとは、アメリカ精神医学会倫理規定第7.3節の非公式な呼び名であり[5]、精神科医が公の場で、自身が直接診察しなかった公的な人物について、職業的な意見を発したり、彼らの精神保健状態を議論したりすることは、非倫理的な行為であると定めた条項である [6]。これは米国大統領候補であったバリー・ゴールドウォーターにちなんで命名された[7]んやで。




>>
明らかに統合失調症ではない、とかADHDではない、くらいの言い方はドクター林だってやってる

議論以前にリンゴのことをバナナだと言い張ってたら果物の専門家に同じルールがあっても「これバナナじゃないすよ」とは言うやろ




>>
果物のことを語るのは倫理的問題無いやろ
精神科の領域は極めて個人的でセンシティブな問題やし専門家が個人に対して言及すること自体があかんねん




>>
木下の状態についての判定なんかしてへんやろ
診断のやり方が変言うてるだけや




>>
だから記事読めや
医者は診断方法がありえない言うてるだけで木下が嘘つきとか一つも言ってへんで
夏休みはこういう分かった風なアレが増えるんやな




>>
この医者が言うとんのは
・脳波だけじゃ診断できん
・クリニック側が誤解させてる言うてんねん
どこが「自身が直接診察しなかった公的な人物について、職業的な意見を発したり、彼らの精神保健状態を議論したりすること」なんや
人物の精神についての評価はしてへんやん




脳波だけじゃわからんのか




やったらやったで何かしら疾患ありそう




ADHDでなくても健常者ではないやろ




まあでもさすがに問診くらいしとるやろな




血液クレンジングとか似非発達障害検査とかさぁ
こういうの増えすぎだろ
Instagramがこういう偽医療加担の一因を担ってるんだよな




部屋が汚くて時間を守れないから発達障害なのであってwaisの点数とかこの記事の脳波が云々だから発達障害ではない
逆に言えば問題のある人間はみんな発達障害やろ



Next Post Previous Post

記事




検索