検索

ADHDに向いている職業


ADHDに向いている職業



企画職って向いているか?



デイトレは向いてないんじゃないかな。
思いつきで買って勝つときはデカイけど
細やかなリスク管理が出来ずにトータルで負けたわ(経験談)


そんな俺も今日紹介予定派遣の派遣先から受入拒否された
受入拒否は初めてらしい
細かなミスが多くて適正がないってさ
確かに細かな数字超苦手で、どれほど確認してもミス連発だから納得ではある
事務職(給与)とか無理ゲーだったわ

企画とかの仕事に適正がある、とか言われたけど気休めにしか思えないや

はぁ・・・これからどうしよう




>>
企画はADHDには向いてるはず。
鬱持ちだと厳しいだろうけど。





>企画に向いてるとか
ADHDで、そういうのよく言われるけどさ
その説、かなり無理があると思うんだよね

健常者とは、外界からの情報の受取り方が違うから
彼らから見たら、ある種突飛な発想力はあると思うよ
でも自分で尻を拭けないんだよね
やり出した事を完遂出来ないのはよくある事で

・集中力続かない
・途中で飽きる
・他の事に気を取られる
・進捗管理が出来ない
・各所の調整が出来ない
・重要な事を勝手に決めて関係者と揉める
等々

成功体験が少ないから
「どうせ上手く行かないし・・・」とネガティブに走るってのもあるかも




「絶対やり遂げるぞ」という意志に欠ける
長期的な計画のビジョンが見えないしねぇ・・・

過去も未来も時間感覚は曖昧で
ざっくりと、昨日・今日・明日ぐらいしかないもんなぁw




数時間や1日で終わる「作業」ではなくて
数ヶ月・数年に亘る長大な期間の「プロジェクト」で
集中力を発揮し続ける事が出来るADHDは
あんまり居ないんじゃないのか?
自分の好きな事から発案しても
計画中ずっと好きでいられるかはまた別だし

遠く遠~くの報酬なんて理解出来んって人が殆どでは





自分が友人と会社立ち上げて
「他人からお金を貰える仕事」について考えさせられて
行き詰まり感感じてるから
上記のように思うんだけどw




企画発案したり注文取るだけで、他に何もしなくていいなら
幾らでも出来ると思うけど
きちんとお客の満足するモノ納めないと仕事とは言わないしなぁ
厳しい




ひらめいた!これ成功したら面白い、絶対やり遂げるぞ!!っていう気持ちが
三日と経たず淡雪のように溶け去るんだよね。
結果が楽しいことより過程が楽しいことの方が割と続く。
パソコン楽しいわーいわーいしてたらいつのまにか
グラフィックデザイナーになってたけど
デザイナー目指して勉強してたら絶対なれてなかった




そうねぇかなり早く消えてなくなるねw
確かに過程を楽しめた作業は、技術的に上達した


折角仕事取っても
お客の要求とか途中でホントどうでもよくなってくるんだよなぁ・・・
「何でそんな(自分にとっては)細かい事気にするんだよ」とか
頭の中に浮かび始めたら一気に冷めてやる気なくなる

ちなみに職種に関してこういう事が浮かび始めると
一気に辞めたくなって、転職の時期w





>>
あるある



>>
俺過ぎてww




ん~、でも取っ掛かり自体は、実際そう悪くないみたいなんだよ

着眼点がちがうから他の人があまり気付かない所に気付く(らしい)し
自分がウッカリや非効率が多いから、安全策はあった方が良いよなーと思ってるし。

職場の人数に余裕があって、ほかに運営や進行が得意な人がいたら良いんだけどね
自分が普通にやってる便利な方法(というか、なるべく失敗しにくい安全な方法)は
他の人にも便利だったりするから
拾い上げてくれる人がいたときは結構便利だったみたい

今は人員削減してるから、ただの能率の悪い人だな…





衝動的なアイデアを掬いあげてくれたり
継続して実行していきやすい環境なら企画も向くかもなあ、と思う

たまに奇抜なこと考えついて、思いついたときはこれしかない!って思っても
続いて精々3ヶ月な自分…
衝動性をなんとかしたい





さようなら 発達の皆さん(健康な発達モノはドナーとなることを勧めます。最期くらいは人の為になれやカス)





これからは中国だ!いやインド?未開拓の中東だろ!
って考えてアラビア語勉強して、アラブ人の留学生捕まえて友だちになって
現地まで行って出資してくれそうなパートナー作って

そこで秋田

>>
臓器抜き取って安楽死させてくれるんなら喜んで提供するよ。






デザインやってたわ。しかも3年
ひとりデザイナだったから、長く続けれたんだ。
企画職も、内定もらった事がある。でも企画・デザインは大抵激務。

今はそっちでいこうとしないのは
結局、企画もデザインも、細かい事が求められる。アイデアを思いつけばいいだけではないし。

デザインはとくに。ミスすると、印刷物とかは大量なわけで大変だし・・

しかも自分の場合、デザインとか自己流だからよくわかってないし。

形にはなんとかなるけど、実際技術的にははちゃめちゃとかそんな感じだった。

Next Post Previous Post

記事




検索