検索

ADHDって努力だけじゃどうにもならないの?


ADHDって努力だけじゃどうにもならないの?



人生ハードモード過ぎじゃね??



脳みその癖を把握して自分を管理出来るようにすればマシになるよ
不注意のミスはあるっちゃあるけど



診断受けたの?ストラテラとコンサータは試した?



>>
これから受けようかと思っているんだ
周りからも勧められてる



自立支援医療制度で発達障害関連の医療費が1割負担になるから
薬代も月1万円弱で済むよ



>>
そうなんだな
ありがとう
一応将来子供産みたいので薬は極力飲みたくない



俺の高校の先生にカバーできてる人居たよ
授業進行ちょっと間違えたりとか発言したの誰かとか物忘れ激しいけど優しくてみんな大好きないい人だった



>>
障害をカバーできてかつ好かれるなんてすごい先生だな



私の場合常に頭の中が散らかりっぱなしで脳内で中身を整理することが出来ないから
外部に全部書き出してそっちで管理してる



おれ
物忘れ激しすぎるから、大事なことや思考順序は全部メモってるな。
スマホ持ってからはスマホに全部メモれて楽になった



>>
スマホ便利だよね
時間感覚がおかしくて10分のつもりが1時間経ってたりするから
タイマーかけたり
todoアプリのお知らせ機能で物忘れ防止したり



>>
そうそう
おれも仕事スケジュール用にアラームとか一日に何回もかけてる
ただ人の顔名前が極端に覚えられないのがつらいんだよなあ。
まさかあった人みんなの顔写真とるわけにはいかないしなw



ADHDって発達障害と同じ意味なんや……



>>
違うよ
発達障害の中にADHDが含まれるんだよ
ADHDは発達障害の一種



どうにもならん
人柄でカバーするしかない



>>
人格も温厚で気弱だから影で馬鹿にされまくってて辛い



昔から自分はそんなんじゃないって信じ続けたけど
最近少なくとも嫁には内緒で試験は受けてみようかなとは思う
まぁ、その時点で今更ですがADHDですって言われても、正常でただ頭が悪いだけですって言われても俺に勝ち目はないんだけどな



>>
診断の段階で親から幼少期の言動について聞き取りしたいって言われるよ



>>
親も関係してくるのか、じゃあ尚更無理だな



これな
正直利点をいかすしかない
障害とはいうが
今の社会に合わせにくいだけで
知能技能はむしろ高いやつが多くないか?
人とからむと途端にぼろが出るが



>>
そうそう
雑音をシャットアウトしたり食事を忘れて集中したり努力したりする才能はある
エジソンとかもADHDらしかったし
要は自覚してコントロールすることだろ



>>
全般的に普通の人より劣ってるけど自分の興味のあることには人一倍のめり込むからね
飲む食う寝るを忘れるくらいに



ワーキングメモリー、いわゆる短期記憶が極端に少ない分、得意分野への執着力が強い
飲食のホールのバイトは地雷らしいな



僕注意欠損型ですが人生余裕です



障害枠雇用?



>>
障害枠にはなるのな?
症状が重度でも障害手当てなんかの対象にもならないと聞いた覚えがあるので枠外のような。
症状が軽度な人は個人の得手不得手みたいなもんなのでいいけど、重い人はまともに働けもしないしどうすんのかねって感じ。



スマホの目覚まし機能を1日数回鳴らして、鳴ったら忘れ物ややり逃したことがないか確認してるわ



自分も物忘れ激しいんだよな…
何個も覚えられないし



メモとれ
見直せ
定着させろ

Next Post Previous Post

記事




検索