検索

不注意優位型のADHDって診断されたけど、質問ある?


不注意優位型のADHDって診断されたけど、質問ある?




質問ある?スレ立てちゃうあたり発達障害だなぁと思いました




私もはよ死にたいんだけど、痛いの嫌なんだわ…
時間が倍速で過ぎればいいのに





親は私を発達障害だと認めたがらないし、誰にも話せないからさ
溜まってんのよ




何歳ですか?




>>
21です
実際診断受けたのは20のとき




>>
発覚するの遅すぎね?
もっと子供の頃から症状出てただろ?
それとも一般人と変わらない程度の軽い症状とかあるの?




>>
変人天然扱いで済まされてた
一度料理中に電話が来て、その間に料理をしていたこと自体を忘れてボヤ騒ぎおこしたけど
大きな失敗はその程度だった

バイト始めて自分の処理能力の低さに絶望して心療内科を受診して今に至る




>>
どういう検査して発覚するの?
口頭で質問に答えるだけ?脳とかの検査もする?




>>
私は支援センターに電話して、小児科で大人も見てくれるところを紹介してもらった
しばらく話して親からも話聞き取りしてその場でADHDですって言われたよ

ただ、同じく成人後にADHDが発覚した知人は知能検査心理検査脳波検査、いろいろ受けたらしい




>>
意外と簡単に診断したりされちゃうこともあるんだな・・・
サンクス




具体的にどういう症状なのよ




>>
誤解を招くかもしれないけど、認知症の初期症状に近い




大人になってからなるパターンもあるとかないとか




>>
それは聞いたことがないな
発達障害は生まれつきの脳の異常から来るもので
後からなるのは別の何かじゃない?

ただ女の場合は衝動性優位型よりも不注意優位型が多いらしく
大人になって問題が表面化する人が多いとは聞いた




こういう話聞くとオレも自分自身がそうなんじゃないかと思えてくるな
でもこの程度では障がい者手当てとかでないんでしょ?




>>
出ないこともないらしいけど審査がすごく厳しい上に
保証もスズメの涙程度しか受けられないらしい
又聞きでそのあたり詳しくないけど




全く同じ病気と診断された
今は逆にそういう子たちの子守を任されてる。




>>
自分の子供の頃を思い出すとよく親は手を上げなかったなと思うくらいに酷い




>>
まじかよ
認定されても損しかしないんだな




>>
薬が出るよ!
ただ治るわけじゃないから一生飲み続けないといけないし副作用もそれなりにある




>>
すごいわかる。自分で過去の自分ぶちころがしたくなる。

僕は薬効かんかったし保険外だってえらいことか寝取られた




>>
今はコンサータも保険適用されてる筈…私は出してもらってないが
自立支援医療受ければ一割負担で大丈夫




>>
マジか、知らんかった。
十四で診断されたんだけど、その病気だったってことより、
親に「ごめんね、もうちょっと早く気付いてあげられてたらよかったんだけど」
って何回も謝られたことのほうが心に来た。
僕が小さい頃結構激しく躾してたみたい。覚えてないけど。




知恵遅れの無能パターンか
将来どうすんの?




子供の頃から発達障害だと診断受けてたらまた違ったけど、成人だとダメなんだって




これ心療内科か精神科でいいんだっけ。




>>
僕は心療内科行った




>>
日本では成人のADHDを診断出来る医師が少ないから
地域の発達障害支援センターに相談して病院を紹介してもらうのがいい




とにかく頭では一つのことしか考えられない、同時進行で処理することができない

そのせいかものごとの優先順位がおかしいことになっていて
先延ばし癖や片付けが上手く出来ないとかそういう怠け者だとみられるような傾向が出るよ




要するにお墨付きの馬鹿ってことだね




まあ極論そうだね




極論でもなくて確定的事実だろ




まぁ、そうだね…
私の場合はIQも平均より結構下で健常者と知的障害者のボーダーらしい
だからって何も考えられないわけじゃないから悩むんだけど




なんかいい方向に行く人とさっぱりな人いるみたいね
僕が見てる子は家に一回来ただけで家具の配置、本の並び順全部覚えとったわ




>>
それはサヴァンだな




>>
確かにちょっとアタルっぽかった




だね
私の場合は能力も低いけど、本来ADHDに知的な障害はないから
ADHDで医者になってる人もいるし…







一応分類チェックリスト




俺最近自分が発達障害なんじゃないのかって疑ってるんだけどどうしたらいい?




>>
どうして自分が発達障害だと思ったのか?
具体的にどんなことで困ってる?
子供の頃の様子は?
このあたり医者で詳しく聞かれるから自分の中でまとめるといいと思う

自分の特性を理解しする、転ばぬ先の杖
なかなか上手くいかないものだけど、それしかないよね




>>45
そういう時は診断してもらうクリニックを探すんだ。
家で悶々としても答えは出ないぞ。
自分は大人の発達障害を診断してくれるクリニックが少ないからネットで探した。




私の場合だと…
・同じミスを何回も繰り返す、どんなに注意してもポカがある
・記憶力が極端に弱い
・複数の指示を同時に出されると混乱する
・片付けが出来ない、片付けてもすぐに散らかる
・よくドジをする
・手先が不器用
・空間認知が苦手で普通の人が危険だと判断するところをスルー
・衝動的に行動し1つ考えるとそれしか考えられなくなる
・パニック状態になるととんでもないことをしでかす
・先延ばし癖がある、どんなに不利益を被っても
・時間感覚、時間勘定がおかしい
・自分が正しいと思うことは何でも口に出す
・よく物をなくす
・依存症になりやすい
・冗談を冗談だとわからないで場を白けさせることがある

このくらいかな…




>>
割と当てはまってる やっぱり発達障害だったのか俺は




>>
子供の頃から似たような症状が続いてる?
それとも年取ってからできなくなった?




長年の脳の使い方が悪くて脳が上手く働いていなかったり
頭を強打したりすると、これと似たような状態になる可能性はある




うちの弟もADHDっぽいが親に行ってもあんたの気のせいで理解されない

Next Post Previous Post

記事




検索