検索

ADHD(注意欠陥障害)について適当に語る(障害をカミングアウトすべきか、、、 など)


ADHD(注意欠陥障害)について適当に語る(障害をカミングアウトすべきか、、、など)



まず断りを入れておくが、私は医者ではないし
医学的な知識はほとんどない
あくまでネットなどで仕入れた情報に基づいて書いていく
誤りなどあれば指摘していただけると幸いである
このスレを通じて少しでもADHDに関する理解が深まれば幸いだ




子供のころこれ疑われた




ADDす

さぁどんどん書いていけ




子供だとアスペとか躁病と区別がつかないんだよな




未診断だけどこれを疑ってる俺




はよ




あんまり知識ないならスレ立てないほうがいい
オレは以前似たようなスレ建てたけど
非難の嵐だったぞ




急に空気読めない行動をする人達のことかな




やたらと自分はこの病気だと主張する奴が増えたが
治療しに行ったと言う話は皆無のダメ人間言い訳専用の病気




注意欠陥多動性障害なんだが




プロチチって漫画は面白かったな
俺の周りのアスベはあそこまで理論的じゃなかったけどな

f



ADHD、注意欠陥障害とはどんな障害か
簡単に言えば注意力の持続が極めて困難な障害のことである

*ADHDとは本来後述の多動が含まれる、多動性注意欠陥障害のことだが、面倒なので特に断りのない場合ADHD=注意欠陥障害、としておく




ほう




発達障害とは違うの?




「あー、俺多分この病気なんだよね。だから何やっても上手くいかないんだ」
「大変じゃん、治療受けたの?」
「え、受けてない」
「診断は」
「まだ」
「…ホントに悩んでんの?」




ADHDには大きく分けて多動タイプと不注意タイプ、混合タイプがいるね




俺の場合、受身の集中力と、自分から積極的に動く集中力が両極端なんだ
受身の例としては学校の授業を聞くようなのな、小学校から大学卒業まで、ついに真面目に授業受けることができなかった
学期初めには「さぁ!今度こそ真面目に授業聞くぞ!」と意気込むんだが、気がつくとまったく無関係なこと考えてたりして、どうしても無理だった
逆に自分から何か行動する場合、例えば工作とか勉強なら問題集をひたすら解くとか
そういうのならノった時は異常に集中力を発揮するし、ノりやすい
これうまく解説できる?




注意力が散漫、ということであるが
卑近な症状とは例えば
・よく忘れ物をする
・ドアやチャックを開けっ放しにしたりしがち
・物事を順序立ててやるのが苦手
・困難なことを何かと先送りにしがち
・宿題など、困難な山場を超えると急に燃え尽きてしまう
・部屋が片付けられない
・人の話をなんども聞き返してしまう

などなどである。
無論、こんなことの一つや二つは誰にでも心当たりがある病気ともいえないようなことである




だが多くの人にとってこんなことは「気をつければ直せること」であり
わざわざ障害などと名前を付けるのは甘えだ、などと批判されがちである




しかし我々ADHDはこれらの症状の多くが自分に当てはまってしまう
しかも問題なのは「気をつける」ということ自体に気が回らないことなのだ

*もちろんADHDの全てに上記の症状が当てはまるわけではない中にはADHDでも掃除が得意な人もいる
ただ大きな傾向としては、ミスやし忘れなど不注意、あるいは集中の持続を避けることに起因した症状が多い




病気の症例なんて並べりゃあてはまるからな
食欲減退、体のだるさ、口臭とか

素人が症例に当てはまったから病気だと診断すること程アフォな事はない
疑わしいならちゃんと医者にいけよ




スレタイの(~)の部分がまずおかしい
ADHDなのになんで 「注意欠陥」だけなんだよ
多動性の方はどうなってんだ




>>




スレタイからして注意力散漫だな




>>
ADDでは残念ながら伝わりづらいかと考えたためである
もちろん、これが新たな誤解を招くと考えられるならば改めるつもりだ




>>
むしろ誤解しかねーよ




私の場合だと脳内で複数のことを並行して考えることが出来ないのが自分のどじの原因だと思っているよ




もしかして俺ADHDなんじゃないかと思ってたのでちょうどいいスレ




誤解もクソも多くのダメ人間にとってこの言葉は福音だろうよ
あー障害のせいだったんかって思えるし
まあ結局診断つかなかったら努力するしかないんだ、ある程度自分に見切りはつけられる罠




>>
そりゃ福音だよ、投薬によって改善する可能性があるんだから




>>
それは大人になってから急に言い出す奴らだよな




俺も気軽に受けれるもんなら診断受けてみたいけど
めちゃくちゃ探し回って、予約してってそこまではできんわ
しかも医者によって診断結果もバラバラらしいし




発達障害って
甘えとか個性とか性格とかというのとは違うんだよな
まず第一に
原因は「脳」にあるってことを認知してもらいてえわ




>>
事故や病気で脳の一部を損傷するとADHDと似たような症状が出ることがあるね




今の成人以上の親世代に発達障害の知識を持った人間がどれだけいると思ってるの?




>>




昔は「変わった奴」で済んだのにな




つーか肉体的な病気にしろ精神的な病気にしろ要因があって
軽度重度があり、改善と悪化が絶対にある
消防から大学まで授業を受ける事すら困難だった奴が診断すら受けてない?
どうみても公的機関から被後見人の指定受ける重度のレベルだろ

他の
こんだけ生活に支障出てるのに一度も病院行かないとかオカシイだろ




>>
今まで診断の機会が無かったのは多分
騒いだりはしなかったので授業妨害にはならなかったのと
頭自体は悪くなかったんだろうけど、授業真面目に受けれなくてもそれなりに勉強できたからだと思う




>>
私は不注意優位だったから、授業中に落書きをしたり話を聞かずにぼーっとしていることはあったし
宿題課題も提出期限を守れずどんなに急かされても手をつけられなかった
椅子に縛り付けられるとないて嫌がったし熱もでた

それでも甘えで片付けるのよ
親も知識もないし自分の子供が障碍者なんて思いたくないだろうしね




>>
授業態度や提出物完全に俺と一緒だw




続きはまだか




多動性の注意欠陥障害であるADHDと他動を伴わないADD、並びにその混合型が存在する
多動性とは
・じっとしているのが苦手
・順番待ちが苦手でイライラする
・せわしなく体を動かしたりする
・思いつきで行動してしまう
などなどである
子どもにはよくあることだが、大抵の人は大人になればこういったことは克服してしまう
ADHDの人もこういうことは表向き克服している
それは幼少期からの経験で良くないことだと知っているからである
例えばよく注意された、とか変な風に見られた、などの経験を通じて




>>
その結果逆に言われないと何もできない奴になるんだよな




先生も不注意優位の人は社会人になってから問題に対処出来なくなり、発覚する人が多いとおっしゃられていたね




私の場合、小さな頃は衝動的にイタズラをしてしまったり
不適切な場で不用意な発言をしたり
あるいはキレっぽかったりといったことがあった
あとは電車の中で立っていて頻繁に向きを変えるなどだ

今ではそういったことはしないようにしている
それが奇異に映る、自分にとって不都合なことだからである

しかし表面上は抑えられても、今でも独り言を言ってしまったり
貧乏ゆすりなど目立たない形でこうした衝動は残っている




むしろ俺は自分が病気だとか信じたくないし
きっとホントのADHDの人はもっと大変だろうし、とか考えてた

でも、最近物忘れのひどさとかが
「コレ、もしかして洒落にならないんじゃ」と思って
ちょっと診断受けようか迷いはじめてる




ただ、ちょっと待って
子供の頃から継続していないなら発達障害ではなく
使い方がおかしいせいで脳の機能が衰えている場合もある




>>
子供の頃から
「じっとしてられない」
「人の話をきかない」
「忘れ物が多い」
「興味のある事しかできない」
って感じの事でしょっちゅう怒られてたんだけど
まあ運良くそれでも不都合がない学校や仕事だった

ただ、トシとって管理責任が増えてきた時に
「あれ、俺やばくね?」って初めて自覚した




識者に質問ですが、ADHDって治る
もしくは、症状が緩和されるのでしょうか

私も小学校低学年の頃、重度の行動障害でしたが
中学の頃には、気分が落ち着いた経緯があります。




フリーズする脳って本おすすめ




子供の時の話は良いよ、ADHDの概念自体薄かったんだから

自称ADHDの疑いがある皆さんは今年病院に行ったんですか?
言い訳に使いたいんじゃなくて、ホントに悩んで治療したいと思ってますか?
それだけ




>>
今年じゃないがアスペって言われた




>>
医者が病名として「アスペルガー症候群」と言う名前で診断したの?
本当なら別の病院行ってセカンドオピニオン貰った方がいい




>>
最初ADHDって言われて違う病院で診断してもらった結果がこれだよ




>>
アスペとADHDの区別が付かない奴にイラつく

どっちも発達障害だが症状としてはある意味真逆




俺もこの障害のこと知った当初は、こんなの誰にでもあること、大げさに考えるべきじゃないって思ってたが
どうにもうまくいかんから、自分がこの障害だと仮定して、その対策とか心構えとかを実践するようにしたら
思いのほか改善された
そして余裕が出て冷静に自分のことを主に幼少期のことを思い出して考えてみたら
やっぱこの障害の傾向が強いようだと思ってしまう




私がADHDを疑って病院に足を運んだのは4年前だね
高校生だったけど、親を引っ張って小児科を受診した




ちなみに、ADHDは、っていうか俺はアスペとは相性が悪い
あいつら時間とか予定にやたらうるさくて
没頭するとすぐ時間忘れる俺とはしょっちゅう衝突する




私は診断済みだが薬が合わなかった
今は薬ではなく、ある意味逃げだが私の特性を受け入れてくれる職場に移った

あとADHD、ADDは言い訳として通用しない
大抵、だから何?で済まされる
所詮他人の世界など分かり得ぬものである




>>
言い訳したいだけだ~ってふぁびょるのが出てくるけど、そもそも言い訳にならんよな
俺もADHD疑惑をリアルでは誰にも話したことないし
仮に正式に診断出たとしても、よほどのことがなきゃ自分から話したいとも思わんし



一般の認識として障害者と聞くとすぐに知的障害を連想するんだね




母はあなたは発達障害じゃない
本当の障害者は自分がおかしいということに気づけないし
自分で医者に予約を取り付けるなんてことも出来ない

母が当時よく言っていた言葉だわ




>>

正直、ADHDって確証はないし今まで普通の人間と思い込んでたけど当てはまるフチがありすぎる・・・
中学の頃から人生なにやっても失敗するし、その度に親に「お前はこうなると分からなかったのか?」って言われる。

親の反対振り切って挑戦した物事も失敗して、再就職も決まらず今は親に言う通りにしろって言われてる。
でも親が「お前に向いてる」って言う仕事はどれも興味がなさすぎて、親に隠れてバイトしてる始末

そんでなんやかんや、個性云々とは別に根本的に周りの人と大きなズレを感じるようになって来てつらいwww






>>
病院に行け




>>
病院って選ぶコツとかあったら教えてくれ

あと保険使って診察料っていくらくらい?




>>
発達障害支援センターに相談して紹介してもらうのがいいらしい

私の場合はとにかく病院に電話かけまくって診察してもらったけど
当時未成年だったから事情はちがうかも




>>
サンガツ

発達障害支援センター調べてコンタクト受けてみるやで



発達障害か否か診断してもらうために2万
診断されたら薬代診察料で月1.5万くらい
その後自立支援医療制度を受ければそれが1割負担になるから、なんとかやっていけてる感じ




>>
ヒェッ・・・

そんなに掛かるんか




なんか俺、日単位ではすごくのんびり屋なのに
秒単位になるとものすごいせっかちで

例えば、仕事の最中に同僚とかに「ちょっとその資料取って~」って言われて
ほい、って渡そうとした時に、同僚が例えば両手がふさがってるとかジュース飲んでるとか
そういうので、書類差し出した姿勢のまま数秒待たされたりすると「早く受け取れよ」って
ものすごいイライラするのね

我ながらなんでかなーって思ってたんだけど最近
「あ、早く受け取ってくれないと今やってた作業を忘れちゃうからなんだ」
って気づいたんだよね


これって、やっぱADHDなのかな




単にワーキングメモリが低いだけの場合もあるし
そんな少ない情報だけで発達障害か否かなんて答えられる人いないよ…

本当に疑うなら
子供の頃からの今までどんな人生おくってどんな壁を感じて生きて来たか
今どんなことに困っているのか
まとめてから医者に見てもらうといいよ




>>
せやね・・ワーキングメモリが人と比べて圧倒的に低いwww今はゆっくりした仕事だからいいけど

けど前の仕事は覚えられるんだけど、同じミスを何度も繰り返したりしてた。自分でもなんでミスしたのかわからない事がよくあった。
それでも評価できるところは評価してくれたし、上司に気に入られようと必死だったからなんとか面倒見てくれた感じ。

けど再就活で面接の度に「君変わってるね?よく言われない?」って質問が気持ち悪くてな。

自分で気づかない所で、変な自分が出てそうで気持ち悪いからとりあえず受診してみようかと思ったんや・・・






今来たけど多動性抜きだとADDじゃね?




最近はADDって言わずに不注意優位のADHDっていうとこが多いらしいよ




ADD、ADHDは診断が難しい
ネットの診断だけでは分からない
虐待などが原因でADD、ADHD様の症状を示すこともあるし
また他の病気、あるいは病気でない可能性がある
診察のきっかけとしては構わないが鵜呑みにしない方が良い
あと、ADHD、ADDになりたがる人がやたらといるが、診断されても対外的には良いことはほとんどない




そりゃそうだろ
どんな重い障害だろうが、極論盲目や聴覚障害のある人が
商品を壊したり伝達漏れがあって許してくれって言われても周りは困るだろ

だからさっきから言ってるように、医者に然るべき診断を受けて
働く為にはどの様な形が適切かの指示を貰わなきゃいけない
口頭の指示では注意力の欠如から忘れる可能性があるので
メールでの指示に切り替えるとか解決していかなきゃ病名分かっても何の意味もない




>>
そういう事だな、対策のノウハウが蓄積されている障害なら、治らないでも色々やりようがあるから少しは安心できるんだよな




ADHDは自分の頭がどうなったらバグるか理解して
先回りで対応するしかないしな

人付き合いは…まぁ…うん…




子供の頃から浮いてて周りから陰でいろいろ言われて来たんだけど
今だにどれがどう悪いのか、どうするのが最善だったのか分からないんだよね
昔は変人キャラで通ってたけど、20すぎるとそれも辛いっていうか……はぁ……




・注意力欠如
・短期記憶の弱さ
・耳からの情報入力が苦手
・集中力不足

これらの症状ってADHD以外だとどんな病気が考えられる?




>>
ひきこもりで情報がほんとど入らない状態が何年も続くと
もともとはふつうだった人がそんな感じになるよ
ソースは中学時代の元友人



もともとADHDだけど
引きこもり始めてから物覚えが悪くなった

友達と会って話すときも頭から情報を引き出せなくなってる
痴呆気味だわ




医者にも罹らず自己診断で病名決めつけて
俺はこの障害抱えてるけど話さないんだって馬鹿じゃねーのw
本当にADHDで苦しんでる方々に焼き土下座してこいよ




病院に行かないのは論外だが、私は家族など本当に信頼できる人以外は誰にも言うべきではないと思う

これまで散々嫌な目に遭って、人に心が開けないだとか
会社がそういうことに理解がないのが明らかであるとか
諸々の事情で言わない選択をしている人もいる
誰にも言わないのは馬鹿、というのはそれこそ本当に悩んでいる人に失礼だろう




>>
俺にも中学時代の友人でそんなのがいるわ
今の状態だけを見たら、かなりADD臭いんだけど、中学時代はそいつもっとまともな奴だったんだよなぁ・・・




もちろん他の人に伝えて好転するケースもあるだろうが
そんなことは稀有である
安易にカミングアウトする前に周囲をよく観察した方がいい

Next Post Previous Post

人気の記事

記事




検索